空を見上げて ~さぁどこいこ~ ホーム »

あなたの大好きなものであふれますように

再起復活  

心地よい季節はどこへ?
毎日かんかん照り☀です。
moblog_ae067d6f.jpg 
今、馬見丘陵公園はお花の少ない時期ですが、美しいバラが太陽に輝き、いい香りを漂わせてくれています。
バラ園の東屋を見ると思い出します。
この季節に必ずココで利用者さんと一緒にお茶を飲み、ウグイスの声を聴きながら気持ちいい風に吹かれたなぁ~っと。
皆さんお元気かしら?!
このバラの美しさと心地よい風を覚えてくれているかしら?!


moblog_d468e36f.jpg 
今働いているリハビリ・デイサービスは、もうすぐ一周年です。
仕事がハードで、初めの頃は必死のパッチで、一日の終わりには部活帰りの学生のようにヨレヨレになっていました。
有難い事に、穏やかな利用者さんと明るく楽しいスタッフのお蔭で、毎日が楽しい職場です。
ですのに・・・
オープニングスタッフはみんな残っているのですが、その後に来てくれる介護士さんが続かなくって(・.・;)
3人辞めていかれました。
たしかに・・・しんどいんですよね~。
皆さん、腰やら膝やらを痛めて(>_<)
どうしたもんだか(T_T)


moblog_1896f422.jpg 
帽子を被った妖怪のようなバラです。↑↑↑

3月20日に退職してから毎日ポケモンGOをして耳の後ろまで真っ黒に日焼けした旦那。
私が仕事から帰ってもポケモンGOの話しかせず、もうええ加減飽きてきた私。
もっと知的な会話はないのかね?
口には決して出しませんが、ストレスがドンドン溜まっておりました。



moblog_8dcbef4f.jpg
それが・・・
娘が「結婚します」と帰って来てから何やら「ポチッ」とスイッチが入ったようで、ハローワークに通い出しました。
そうなるともう早いものです!
「そんな簡単には無理やわな~」と思う私の予想に反し、とんとん拍子で進みだしまして!(^^)!
新しい職場で働くようになってから10日になります。
よかった!よかった!
お給料がガクッと減りますので、さてどうしたものか(・.・;)と、今更焦る私です。

まっ!!どうにかなるでしょ(^^)




category: 日記

奈良県版ネモフィラの丘  

moblog_55cb0de9.jpg 
関東の方に国営ひたち海浜公園という所があって、今の時期には見渡す限りネモフィラで埋め尽くされるそうです。
色んな方が写真をアップしていて、それはそれは素敵な光景です。
ただ憧れるだけで、遠くてとても行けません。

今朝の青い空に誘われて、今日もまた馬見丘陵公園へと行きました。
チューリップがもう咲き終わっている事は分かっていました。
そして、公園へ入ると所々のネモフィラの花数が増えている事に気づきました。


moblog_4780ac2d.jpg 
うわ―――――――!!!
何という事でしょう!!!
花が終わったチューリップを一本一本取ってくれたのですか?
「今年はネモフィラ少ないな~」ってぼやいててごめんなさい(・.・;)
計算されてたのです。
流石!!!



moblog_957e3367.jpg 
ネモフィラの丘ver.奈良県。
この間までチューリップでいっぱいやったエリアを、こんなに素敵なネモフィラの丘にしてくれました。



moblog_64f3e1af.jpg 
青い空とのコラボが最高で♡いっぱい写真を撮りました。

まだチューリップが咲いている頃、母親を連れてきました。
チューリップの根元でこっそり咲くネモフィラを見て
「いや~こんな花も、うまい事してあるな~。雑草やのに、こうしたらキレイやな~」
って言うてました。
お母さん。この花はネモフィラって言うて娘の大好きな花ですよ。
お母さんが言うてる「雑草」は「オオイヌノフグリ」で、似てるけど違うんやで(^_^;)



moblog_28a62eba.jpg 
夕方もちょろっと覗いてきました。
濃い空とも相性抜群!

明日からまた沢山の人に愛でてもらいや!

category: 日記

難儀な人たち  

moblog_bd0dc097.jpg 
娘が大好きなネモフィラを植えてみました。
初めて植えましたが、何と行儀の悪い事。(^_^;)
娘にそっくりです(;一_一)
雨が少しでも降ると「へな~っ」と倒れてしまいます。
「もう無理です」と言わんばかりの姿に、こちらとしては為す術もなく、見守ることしかできません。
そうして、晴れた朝に見違えるほど背筋を伸ばして太陽を探すのです。

どうぞ強く生きて下さい。
どうぞ笑っていて下さい。



moblog_e286cfe6.jpg 
蓮華が満開です。
moblog_9649721d.jpg 
空ちゃんはちっとも言う事を聞いてくれません。
8歳ですので、結構なおやじです。
そりゃ~無理な話やわなぁ~(;一_一)

お花がいっぱいの春です。

category: 日記

満開はもうちょい~高見の郷  

moblog_8dd3d973.jpg 
母親と一緒に高見の郷に行ってきました。
高見の郷は奈良県吉野郡東吉野村の山です。
山の持ち主さんが枝垂れ桜ばかりを植林し、見事な「天空の庭」となっております。


moblog_17ecd77e.jpg 
去年初めて行きました。
快晴の下、枝垂れ桜のピンクに囲まれて見事でした。
「来年も連れってや!」
母と約束しましたので、今年もお天気の良い日を選んで訪れました。

5~7分咲きというところでしょうか。
一面、見渡す限りピンクになるにはもう少しかかりそうです。
お花が見事で、お天気が良くて、都合の良い日!と言うのは本当に難しいものです。


moblog_b268951a.jpg 
去年歩いて登れた枝垂れ桜の道が、送迎の車専用の道になっていました。
ちょっと残念です。
去年は桜を愛でながら「うわ~」とか「すごいな~」とか言いながら、時々止まって写真撮影。
桜を見ながらでも足を動かせるような道のりでした。

それが今年は長い階段になっていて、桜を愛でるどころか常に足元を見ていなくてはなりません。
その上、立ち止って写真を撮ろうとすると後ろから来る人に迷惑がかかるくらいの階段の幅です。
黙々と千年の庭を目指します。


moblog_794047b0.jpg 
ホームページには、送迎の車が「天空の庭行き」と「千年の庭行き」があります。
っと書かれていましたが、私達が行った4月19日(水曜日)は「天空の庭行き」しかありませんでした。
お年を召した方が「えっ?!バス停ないんですか?!」と悲しそうな顔をしていました。

とは言え、枝垂れ桜はとてもきれいで可愛くて。青い空とよくお似合いでした。
今年もいっぱい笑いながら楽しませてもらいました。

ありがとう♡




















category: お出かけ日記

馬見✿チューリップフェア  

馬見✿チューリップフェアの最終日に行って来ました。
moblog_5e97d079.jpg 
2017年4月16日日曜日。
春の陽気を通り越して初夏の暑さです。
シンボルツリーのエリアは一年中彩られています。
春はチューリップ。
夏はひまわり。
秋はコスモス。
冬は・・・冬は暫し寂しかったなぁ~(^_^;)


moblog_dc5b1b3c.jpg 
チューリップフェア期間中は、色んなお店が出ています。
ジェラートやピザ。パンとか唐揚げ。靴下屋さんまで。


moblog_ddad9d05.jpg 
満開の満開の満開です。太陽さんよココにおいで!と笑っています。



moblog_1cf8a8ab.jpg 
大好きな丘もこの通り!
「咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪並んだ♪並んだ♪赤・白・黄色♪♪」
まさに!赤・白・黄色です。どの花見てもきれいだな!



moblog_fb85c8c7.jpg
配色とか配置とか誰がどんな風に考えているのでしょう。
あれ?!ココにも目立ちたがりのチューリップがいます。


moblog_505f4f88.jpg 
去年は娘と一緒に観に来ました。
一年後にこんな劇的に環境が変わるなんて、想像もしてなかったなぁ~。
娘の大好きなネモフィラの花がチューリップと一緒にキラキラしていました。
私の母親も私の事をこんな風に思い、心配してくれていたのかな~。
わかった気でいた自分を幼く思います。
48歳にして未だ幼き未熟者です。



moblog_31a10283.jpg
沢山の人が満開の花たちに見惚れていました。
「わぁ~きれい!」「すごいなぁ~!」という声を聞くと、
自分の庭でもないし、自分が植えたわけでもないのに、とっても嬉しい気持ちになります。
ありがとう!



moblog_c90415fb.jpg 
チューリップフェアが終わってしまいますが、このチューリップ達はどうするんでしょう?



moblog_b4671e1a.jpg 
これ以上無理なくらいに開いて、花びらを落とさずにいてくれます。
ありがとう。
また来年。

来年は大好きなネモフィラの花畑を一緒に観に来れますように。






category: お出かけ日記

プロフィール

記事のテーマ 一覧

アルバム

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブログ村に参加しています(^^)↓↓↓

メールフォーム

最新コメント

ブログランキング

▲ Pagetop